おまとめローン

おまとめローンをする前に…知っておきたいこと

おまとめローンを利用する時には、メリット・デメリットをあらかじめ知っておく必要があるでしょう。おまとめローンは返済を楽にすることが出来るというイメージがありますが、場合によっては逆効果となる場合もありますので、注意が必要です。
まず、おまとめローンのメリットとしては、複数の借入先を一つにまとめることが出来るために、毎月の返済日を一つにすることが出来ます。そのため、返済管理を楽に行なうことが出来るようになります。そして、借入額が高くなると、適用される金利は低くなりますので、少額を複数の借入先から借りているという場合には、一つにまとめることでそれらが合計され、借入額が多くなりますので、これまでよりも低い金利が適用される可能性が高いと言えます。そして、その結果、返済総額を抑えることが出来ます。
では、デメリットはないのでしょうか。おまとめローンのデメリットとしては、利用するためにはおまとめローン審査を受ける必要があるということです。おまとめローンを利用することを検討しているという場合、既に複数の業者からお金を借りている状況であるということです。多重債務状態の人に対してお金を貸すとなると、審査は厳しくなります。そのため、申し込んだからと言って、必ずしも借入先を一本化することが出来るとは限らないということは理解しておく必要があるでしょう。また、適用される金利は、おまとめローンによって異なりますので、思ったように返済額を減らすことが出来ないこともあります。